index
改選された議員の会派が決まり、各会派世話人会議が開かれる

改選された議員の会派が決まる

 6月3日投票の市議会議員選挙で当選した議員(任期は7月20日から4年後の7月19日まで)の会派が7月11日に届出されました。会派名と代表者及び所属議員は次の通りです(敬称略。◎が代表者)。
◆新生会6名
◎染谷一子、岡田栄次、川島善徳、三輪かずよし、池上智康、須賀敬史
◆日本共産党蕨市議会議員団4名
◎志村茂、山脇紀子、鈴木智、梶原秀明
◆蕨市公明党3名
◎松本徹、高橋悦朗、大石幸一
◆政風会3名
◎今井良助、池上東二、比企孝司
◆民主クラブ2名
◎一関和一、大嶋公一


各会派世話人会議開かれる

7月11日に各会派世話人会議(会派代表による非公式な会議)が開かれました。そこで話し合われた主なものは、次の通りです。
@会派代表者会議(議会の公式な協議機関)の参加人数
A議会運営委員会委員の割り振り
B各常任委員会委員の割り振り
C戸田競艇組合議会議員の割り振り
D蕨・戸田衛生センター組合議会議員の割り振り
E議席
F控室
G全国都市問題会議の割り振り
H各種行政委員会委員の割り振り
I7月臨時市議会の会期日程案
以上のうち、@の参加人数は各会派1名(従来は最大会派は2名参加していた)になりました。Aの議会運営委員については新生会2名、他の会派は各1名に決まりました。Hで日本共産党議員が委員となる行政委員会は6つになりました。Iは7月25日1日のみに決まりました。その他FとGも決まりましたが、BからEまでは後日になりました。
この会議の冒頭、日本共産党の志村茂代表は、10項目の申し入れ(別掲)を行いました。それにもとづき全国都市問題会議についてはその場で議論がされましたが、日本共産党以外の会派は従来通り行う(各議員が4年の中で1回参加する)という意見でした。そのため、日本共産党だけがテーマによって参加するかしないかを決めることにしました。その他、議会の役職について以外は今後協議することになりました。