index
【6月市議会・一般質問】市民の願い コミバスのルート改善を求める - 市会議員 やまわき紀子

【山脇】市民の要望が高いバス停にはベンチを設置してほしいがどうか。
【市民生活部長】バス停についてはルートの見直しに伴い、移動も考えられることから併せて検討していく。

【議員】西ルートは長くて市役所に行くのに時間がかかりすぎる。南町4丁目にもバスを乗り入れてほしい。駅前商店街にもバスを通してほしい等、市民からの要望をどのように取り上げ改善していける考えか。市長の見解はどうか。
【市長】多くの市民からルート改善の要望をもらっている。健康づくりやまちのにぎわいを含めて、バスを4台へ増やし逆まわりをつくりルート拡充をすすめていきたい。

◆不登校児童・生徒の状況と公立夜間中学の設立について
【山脇】不登校児童生徒の状況はどうか。
【教育長】昨年度は年間30日以上欠席は小学校8名、中学校33名。今年度は、日々草学級へは2名が在籍し学校復帰をした。さわやか相談室へは10名が登校している。

【議員】専門的な知識をもった人的配置が必要。スクールソーシャルワーカーの配置及び、相談しやすい窓口として教育センターの設置についてはどう考えているか。
【教育長】来年度配置できるよう県に要望していく。教育センターの設置も、場所について検討していく。

【山脇】市民が通える近隣への夜間中学の設置を検討できないか。
【教育長】必要性は感じているが設置にむけた課題が多くある。義務教育未修了者をださないよう配慮すると共に、夜間中学については国や県の動向を注視していきたい。

◆他に、「保健センターを市民にわかりやすく活用してもらいたい」「DV防止対策推進事業について」質問。