index
【9月市議会・一般質問】平和都市宣言30周年にあたり平和行政の推進を - 市会議員 やまわき紀子

【山脇】平和都市宣言塔が設置されて5年が経過し、宣言文など見えにくくなっているので改善できないか。
【部長】銘板の部分については一部剪定を実施。今後は時期を見て実施していく。

【山脇】今年度は被爆体験や戦争体験を聞くなどの平和学習がどう進められたか。
【部長】西・南・中央・中央東・塚越小学校において戦争体験者から体験を聞く学習を予定。全校でとりくめるよう働きかける。

【山脇】「平和安全法制」について平和憲法を守る立場としての市長の見解はどうか。
【市長】強行に可決成立された事は、市民の命やくらしを守る、平和都市宣言都市の市長として大変残念に思う。憲法違反ではないか、戦争に巻き込まれるのではないか、慎重審議をしてほしいという、多くの国民の皆さんと同様の思いを抱いている。今後の動きに注視していくとともに、世界の恒久平和と核兵器のすみやかな廃絶にむけて、引き続き力を尽くす決意である。

◆保育行政について
【山脇】全ての市立保育園での土曜日の通常保育の実施(2年以内で予定)にあたり、土曜日は登園児が5人未満はパンと牛乳のみの給食という課題については改善を図っていく考えか。

【部長】土曜日の通常保育の実施に伴い、保育園に在園する時間が増え、登園児童数の増加が見込まれるため、自園で調理した給食の提供を原則とする対応を予定している。

◆福祉入浴券を戸田市内の浴場も利用できるよう拡充できないか。
【市長】本事業は浴場組合の皆さんの協力で進めている。しかし、今の状況をふまえ、組合等との話し合いを鋭意すすめ、期待に応えられるよう結果がだせればいいと思う。

◆他に「学校トイレの洋式化への推進を」質問