index
【12月市議会】環境福祉経済常任委員会報告 - 市会議員 山脇紀子・宮下奈美

環境福祉経済常任委員会(山脇紀子委員長)は12月2日に開催し、議案は条例案、補正予算案等計6件でした。
 条例案の国民健康保険税条例の一部を改正する条例では国民健康保険税の減免申請の期限について、「納付期限前7日」を「納付期限」までに改め、、介護保険条例の一部を改正する条例では、介護保険料の減免申請の期限について介護保険料の納付方法が、普通徴収の場合は「納期限前7日」を「納期限」までに、特別徴収の場合は「支払日前7日」を「支払日」までにそれぞれ改めようとするものになりました。
 一般会計補正予算、民生費の民間保育園運営委託料について、委託料算定についての方法と、委託料が増額した分について、主に人件費にかかることが説明されました。
 商工費では、住宅改修資金助成金の増額について、国からの交付金を活用して今年度に限り助成金が増額(工事費の10%、上限20万円)したため申請がふえたことによるものと説明がありました。(前年の同時期26件に対し、今年は11月26日時点で67件)来年度からはまた元の助成額(工事費の5%、上限10万円)に戻るということであり、今年度のみの措置ということで施工業者にも協力してもらい広くアピールしたことで、申請につながったとの説明がありました。
 全議案に全会派が賛成しました。