index
【蕨戸田衛生センター組合議会】消費税の影響、今後の施設整備などを質疑 - 組合議員(市議)梶原秀明・宮下奈美

蕨戸田衛生センター組合の定例議会が昨年11月27日から12月17日までおこなわれ、頼高英雄管理者(蕨市長)提出の2014度決算認定と補正予算の2件を認定・可決しました。

14年度の組合業務は、消費税増税の影響が歳入で1453万円の増、歳出が3624万円の増でした。各資源物の単価の値上がりで回収資源売り払いは約1404万円で前年比9・3%増えました。福島第一原発事故に伴う損害賠償金(放射線測定費用や最終処分場への委託費増)として約519万円歳入しています。

ゴミ搬入量は、家庭ごみが減る一方で事業系ごみが増え、全体として増えました。ただし、今年度は事業系ごみも減り、資源売り払い単価も減少傾向です。15億円の積み立てを目標にしている施設整備基金は14年度末で約7億3894万円となりました(毎年1億円ずつ増やす計画)。補正予算は、施設の緊急整備(故障した際の部品取替えや電気代)が、当初予算の2千万円では不足するため、1千万円増やすものです。

議会初日に頼高管理者が、前議会以降の業務として、東京電力からの賠償金の収入、ダイオキシン測定結果、15年度上半期のゴミ搬入状況、資源売り払い状況、再生家具販売の状況について、報告しました。