index
【12月市議会・一般質問】健康密度も日本一プロジェクト、ぷらっとわらびについて - 市会議員 宮下奈美

「ウォーキングと筋力アップで健康密度も日本一プロジェクト」について

【質】健康アップステーションの運営の委託先、委託期間、委託料はどうか。
【答】?健康長寿研究所に委託。期間は平成27年8月から平成28年3月まで。委託料は427万4千円。

【質】同ステーションの活動と保健センターの役割は。
【答】モニターの定期的な健康数値の測定、活動量計の記録、その他市民へ血圧測定等をし健康チェックを行う。保健センターは広報や定期的な健康、栄養相談。

【質】モニター(148人)以外の人の利用はどうか。
【答】11月末で470名。

【質】来年度の事業は。
【答】同事業を継続する。モニターを増やし公募する。

【質】ポールウォーキング教室を無料にできないか。
【答】検討していきたい。

【質】雨だと中止になるが、市民体育館を使えないか。
【答】検討してみたい。

【質】市職員が委託先と一緒に考え、大勢が参加しやすいものを考えてほしい。
【答】検討していきたい。

ぷらっとわらびをさらに利用しやすくするために

【質】4台運行と逆回り運行の実施時期と手順は。
【答】ルートの見直しを検討し、市長マニフェスト期間内での運行を目指す。

【質】障がい者の乗車の際に、障害者手帳を持ち歩かなくてもいいように、障害者手帳に代わる無料パス等を希望者に発行できないか。

【答】支障があり難しい。
【質】保護者からの要望が強いので、検討を要望する。

子どもを産み育てやすい環境づくりに向けて

【質】妊娠・出産・子育て支援、子育て世代定住促進の新たな施策はどのようか。
【答】精査中。関係機関と調整し早期に実現したい。

【質】産前産後ヘルパー派遣事業の実施を要望する。
【答】調査研究する。