index
必ず来る大地震 災害時の議会・議員の役割を学ぶ-市議会議員 梶原秀明

県南協議会の危機管理問題研究部会は1月25日川口のリリアにて、研修会「災害時の議会・議員の役割」を開催。講演をしたのは、跡見学園女子大学教授で、板橋区の危機管理担当部長、議会事務局長などをつとめた鍵屋一(かぎやはじめ)氏です。

講演の前半は、阪神淡路大震災の状況や教訓について。死亡した6千人以上のうち地震発生後14分で96%が亡くなりほとんどの人が即死だったこと、高齢者の他、古いアパートに住んでいた学生や若いサラリーマン(21歳から24歳)の死亡率が高かった事実を示し、賃貸住宅には耐震性の表示を義務付けるべきだと訴えました。また、災害対策基本法が「国民の生命、身体、財産を災害から保護する」としているが、ジョン・ロックの基本的人権は生命、自由、財産だと述べ、「身体」を「自由」に変え、災害時でも人権を尊重する規定にするべきだと強調したことに共感しました。

後半は、災害時の議会・議員の役割について。災害時は行政が災害対応に集中できるよう、議会と執行機関は協力すべきこと。仮設住宅をどこに建設するのかなど、平時から政策形成能力を向上すべきこと。‐などの提案がありました。議員の行動指針例として、?自らが被災しないよう準備する。?災害対策本部が本来業務をしやすくなるよう支援する。?議員の政治力をいかして関係機関に働きかけ早期の対策を実施させる。‐などの提言があり、大変参考になりました。

議員の政治力活用として、現行法令に議員がとらわれず、復旧・復興を願う住民要望を最優先し、日本共産党議員が全国各地で活動していることは重要です。昨年の茨城・群馬の豪雨被害で、収穫が終わった作物の被害は補助対象外だったのを、申し入れ活動や議会論戦で、一部認めさせた事例があり、災害時の議員のあり方の模範だと思いました。