index
戸田競艇議会報告-市会議員 鈴木 智・山脇紀子

 2月10日〜26日の会期で戸田競艇組合議会が開催されました。この議会に提案された議案は、条例案7件、補正予算案1件、予算案1件の計9件です。
 「予想台等使用条例の一部を改正する条例」は、有料観覧席の設置等に関する変更が内容。10日に行われた委員会審議で、日本共産党は、前提となる外向け発売場の設置計画変更(※)が重要な案件にもかかわらず議会に説明がなかったこと、条例で定められてきた有料席の料金規定を議会の関わらない規則での定めに変える内容であること等を指摘し反対しました。2016年度予算案では、電話投票等が好調で増収となり、各自治体への配分金は1億円増の8億円(内、蕨市は2500万円増の2億円)になること等が説明されました。日本共産党は、外向け発売所問題に加え、2017年度の導入が計画されている公営企業法全部適用についても説明がない問題に言及。さらに、厳しい経営環境が続く中で日本船舶振興会への交付金が依然として高い水準にある問題等を指摘し反対しました。また、審議を通して、料金に関わる規則改定を行う場合には議会に報告すること、2017年度当初からスタートさせる予定の公営企業法の全部適用の準備状況について議会に報告すること等の答弁を引き出しました。26日の本会議での採決では、上記2議案は日本共産党以外が賛成、他7議案は全会一致で可決されました。

※ 観覧席対岸の第一駐車場に建設する案を、地元住民の反対があり、スタンド入り口付近への設置に変更するもの。昨年の提案に対しても日本共産党は、住民が反対していることを指摘し、予算に反対しました。