index
【9月市議会】あったか市政の成果が示される決算認定など13議案を上程 - 蕨市9月定例市議会始まる

1日、蕨市9月定例市議会が開会しました。今議会に提案された市長提出議案は、条例案、補正予算案、決算認定など13件です。また、市内7団体からは「南スーダンでのPKO活動に当たる自衛隊の任務拡大を行わないこと、および『平和安全法制』を廃止することを求める意見書を国に提出すること」を求める陳情が提出され今議会で審議されます。頼高市長の市長報告の概要は以下の通りです。

(1)「ふるさとわらび応援寄付の寄付者に対する返礼品制度」が9月30日スタート。ふるさと納税のポータルサイトを通して募集。返礼品は、市内事業者提供の品や、ふれあい交流協定を結ぶ片品村の名産品。

(2)この間の認可保育園増設により待機児童が減少。さらに、来年4月、中央3丁目に新たに認可保育園開設(定員60人)を予定。

(3)留守家庭児童指導室(学童保育室)について、これまでの計画に加えて、新たに西小学区、中央東小学区でも来年4月からの増設を予定。これで、全小学校区で学校敷地内又は隣接地での増設が実現します。

(4)交流プラザさくら内に障害のある方を対象にした生活介護事業所が開設されます。市内では2施設目。来年4月オープン予定。

(5)シニア世代の地域活動参加を広げるアクティブシニアの社会参加支援事業がスタートします。

(6)7月22日から8月2日まで国際青少年キャンプがアメリカ・エルドラド郡で開催され、蕨からは青少年など18人が参加。