index
戸田競艇組合周辺対策特別委員会で桐生競艇を視察 - 市会議員 やまわき紀子

桐生外向発売所を視察する やまわき市議=1日
桐生外向発売所を視察する やまわき市議=1日
1日、戸田競艇組合議会の周辺対策特別委員会が開催され、外向発売所の設置について報告がありました。

平成27年度の予算においては、外向発売所を組合有料1駐車場敷地内に建設するということで、周辺町会から反対の声が出ていました。日本共産党は周辺住民の声を聞かずに建設することは反対であるとの態度をとっていました。その後、平成27年度中は建設に至らず、協議が続けられ、最終的にこれまで使用してこなかった競艇場敷地内の東観覧棟1階と4階に設置計画を変更。営業日も本場営業日と同様250日以内にすることで周辺町会から了承が得られたと報告がありました。

日本共産党からは、駐車場の利用や導線の確認、営業時間は10時から17時までとなっているが拡大する危険がないように質問・意見を出しました。

この日の委員会はすでに外向発売所が設置されている桐生競艇場にて行われました。「外向発売所」は、レース場とは別に全国のレース場で開催するレースを映像を流してリアルタイムで発売する場外発売専用の施設。入場は無料で1日に4つ以上のレースを購入できる小規模で非滞留型の施設となります。桐生競艇場の外向発売所は朝7時半から夜9時まで開いているということで、周辺住民にはどのような影響があるのか懸念が残りました。