index
戸田競艇組合議会報告ー市会議員 鈴木 智・山脇 紀子

 10月24日の本会議で各委員会に付託された2015年度決算認定について、11月4日、各常任委員会での審議が行われました。
 総務常任委員会では、インターネット等での売り上げを中心に改善している状況等が示され、経営の努力方向や三市の各団体などへの補助金等について質疑。採決では全委員が賛成しました。
 業務常任委員会では、昨年度予算化していて執行されなかった外向売所の建設について質疑が交わされました。また、日本共産党は、売り上げが低迷している中、売り上げに交付率をかけ大きな負担となっている日本船舶振興会への交付金の引き下げを求めるとともに、採決では、日本船舶振興会内での使途が不透明であるとの理由で決算認定に反対を表明。他の委員は賛成しました。
 11月21日の本会議で15年度決算は認定されました(日本共産党は反対)。また、本会議では、人事院勧告に合わせて職員給与や期末手当、議員の期末手当を引き上げるそれぞれの条例案や、各市の9月議会で審議された競艇組合での地方公営企業法全部適用にかかわる議案等が審議され、可決されました。
 党蕨市議団は、委員会質疑の中で、議員の期末手当にかかわる各市議会での審議が終わっていないこと等を指摘し退席。地方公営企業法全部適用については、9月議会で示された、議会のかかわりが制限されないこと、職員給与については各市の状況に合わせて決めていくこと等を確認し、賛成しました。