index
【12月市議会・一般質問報告】公園遊具の安全点検と市民への周知について質問 - 市会議員 やまわき紀子

【山脇】公園遊具の安全点検の結果は。修繕や撤去の計画はどうか。
【都市整備部長】市内65の公園等のうち遊具を設置している58箇所の公園等で遊具総数293基を対象に点検を実施。11基の遊具で危険性が高い使用中止の判定に。すぐに使用中止の措置を行ったうえで順次修繕等を行っている。交通公園のすべり台は腐食が著しく撤去。5基は修繕完了し、残り5基のブランコは年内まで修繕完了できる見込み。

【山脇】安全点検で問題があった遊具においては、黄色のテープが張られ、すぐに使用中止の対応が図られているが、使用中止となった経過や今後の計画についても周知するような親切な対応が必要ではないか。
【部長】おおむねの修理期間などを現地や市ホームページ等を活用して効果的な周知を行う。

◆保育行政の推進について
【山脇】2017年度にむけた保育園入園申し込みの受付状況はどうか。さらなる認可保育園の増設の考えは。
【健康福祉部長】新規349名、継続956名の1305名の申し込み。立地や内容、規模など勘案し、認可保育園の増設を考える。

【山脇】保育士不足には処遇改善が必要。保育園や学童保育のパート賃金の引き上げを進める考えは。
【部長】人員確保の為、引き上げを進める。

◆介護保険制度について
【山脇】一般介護予防教室、ぴんしゃん教室の申し込み方法は。申し込み方法の改善と、多くの教室を一覧表にするなどわかりやすい広報を要望したいがどうか。
【部長】地域包括支援センターにおいて電話や来所による受付をしており先着順。提案にあった方法も含めて応募方法は検討する。工夫してわかりやすいお知らせをしていきたい。

◆ほかに「歯周疾患検診の拡充を」質問しました。