index
2019年度決算などを審議 戸田競艇企業団議会報告(市議会議員 やまわき紀子・宮下奈美)

8月5日、2020年第2回戸田競艇企業団議会定例会が開催されました。この議会で上程された議案は、(1)19年度モーターボート競走事業会計決算認定、(2)同未処分利益剰余金の処分について。8月26日の総務・業務両委員会で審議されました。

 総務委員会では、19年度の未処分利益剰余金約20億8529万円について、経営安定化基金積立金に5億円を、建設改良積立金については、これをとりくずし、施設の改修に4億8000万円資本金へ組み入れ5億5千万円とする内容で、全員が賛成しました。

 業務委員会では、水質検査料において7月上旬よりアオコが大量発生し近隣住民からも苦情がでていることについて、1回200万円をかけてアオコの根切作業を委託するほか、職員が除去作業を行うなど対応している。清掃委託ではコロナにより場内の清掃や警備が一次休止になった際、委託会社の従業員に給料が支払われなくなった問題について、日本共産党は2度の申し入れを行ったことを述べ改善を求めました。

 討論で日本共産党は日本財団への交付金について豪雨やコロナなど不測の事態に備えて積み立て金を考える時にある。この状況において平成19年度から下がっていない交付金については24場が一致して日本財団への交付金を引き下げを求めていくよう要望して日本財団交付金の部分について反対を表明しました。