index
第1回 蕨将来ビジョン審議会 開催ー蕨の方向性を定める最上位計画(市議会議員 宮下奈美・武下涼)

これから10年のまちづくりの指針となる「蕨市将来ビジョン」の策定に向け、「市長の諮問に応じ、将来構想の素案について調査・審議のうえ意見を答申」する蕨市将来ビジョン審議会(第1回)が4月28日に行われました。
 
審議会の構成は、市議会議員、学識経験者、各分野を代表する団体等、公募による市民18人以内となっています。審議会には党市議団から宮下奈美・武下涼市議が委員となります。

 冒頭、頼高英雄市長からこの間の市政運営と将来ビジョン策定のプロセス(資料1参照)など報告があり、「市民のみなさんとともに進めてきた、素晴らしい蕨がさらに飛躍するビジョンが策定できるよう、皆さんのお力添えをお願い申し上げる」とあいさつがありました。

 第1回目となる審議会では、委嘱状の交付、正副会長の選出、市長から「蕨市将来構想について」の諮問がありました。

 議題は、(1)会議の公開について(2)策定方針について(3)基礎調査結果の報告(4)審議会スケジュールなどが示され、事務局の報告に対する質問が行われました。
 次回の審議会の日程は5月19日です。日本共産党蕨市議団としても市民のみなさんとともに、将来構想(素案)の審議に臨んでいきます。