index
蕨市都市計画審議会行われる(市議会議員 鈴木さとし)

5月12日、蕨市都市計画審議会が開催されました。この日の議題は、蕨都市計画都市計画区域の整備、開発及び保全の方針の変更について(埼玉県決定)、蕨都市計画区域区分の変更について(埼玉県決定)、蕨都市計画用途地域の変更について(蕨市決定)、蕨都市計画防火地域及び準防火地域の変更について(蕨市決定)の4件。埼玉県の都市計画の基本方針である「まちづくり埼玉プラン」の改正などを踏まえ、コンパクトなまちづくりの推進、防災減災対策の強化、緑地の保全・活用などを進めることや、国土地理院が公表している蕨市の面積が5・1㎢から5・11㎢に変更されたことに伴う諸変更に対応することなどが主な内容です。

 冒頭、??市長があいさつしにたち、都市計画にかかわる市政の主な課題について報告。その後、事務局からの原案についての説明を受け、審議に入りました。

 この中で、審議会委員として出席した鈴木智議員は、?蕨市における拠点の考え方とそのほかの地域の位置づけについて、?「緑豊かで美しい街並み」などの表現がなくなったことと今後のまちづくり方針について?水災害における都市計画にかかわる蕨市の対応などを質問。県計画に沿いながら、蕨市都市計画マスタープランなどで定めた具体的な内容や地域の特色などを生かしたまちづくりを進めていく考えが示されました。

 各委員の発言終了後、すべて全会一致で、原案の通り承認し答申することが決定しました。