index
2008年3月議会一般質問

月1万人以上が利用する「ぷらっとわらび」
月1万人以上が利用する
「ぷらっとわらび」
コミバスのルート改善、公園砂場の安全管理、平和宣言塔の設置を求める
 
◆コミバスのルート改善を
【質】南町4丁目下蕨通りへのルート改善や、南東ルートから市役所など目的地へ遠すぎる課題など、もう少し利用しやすくしてほしいという声をどう取り上げ改善していくのか。
【答】市民の要望には極力応じていきたいが、変更するには予算面の課題や許可の手続きに約1年近くの調整が必要である。改めてアンケート調査を実施する。
【質】台数を増やす検討はどう行なわれてきたのか。
【答】2台を入れ替えてみて、4台目も視野に入れている。

◆大荒田交通公園の改善を
【質】@駐車場の設置をA小さな丘の危険な箇所の改修をB月曜日休園をなるべくなくすようにしてほしい。
【答】@駐車場整備の必要性については認識しているが、慎重な検討が必要。A早急に改善する。B休園日は園内の遊具等の修繕を行うために設けたものであり、現状の体制を継続したい。

犬猫進入防止柵の設置が待たれる「いちょう公園」
犬猫進入防止柵の設置が待たれる「いちょう公園」
◆公園砂場の安全管理を
【質】@砂の消毒はどの程度行われているのかA犬猫侵入防止柵の設置状況は。子どもたちが利用している公園から早期に設置してほしいと思うがどうか。
【答】@砂場内の異物等の除去とオゾン水の散布を年3回、表面への抗菌砂の散布を年1回実施。A砂場43箇所のうち今年度末16箇所が完了予定。設置にあたっては総合的に判断した上で決定していきたい。
【質】南町いちょう公園への設置はどうか。
【答】早い時期に設置していきたい。

◆平和都市宣言塔の設置を
【答】他市町村の設置状況等について調査し、市の関わり方等を含め研究する。
【質】平和都市を宣言している市として、核兵器廃絶に努力してほしいがどうか。
【市長】平和市長会議に参加し、平和への思いを示していきたい。

◆ 食の安全について
【質】給食センターでの輸入品や冷凍食品の利用状況とその対策はどうか。
【答】全て日本国内の食品工場で加工されたものを使用。2月の献立から緑豆春雨、里芋、蓮根は国産に切り替え、キクラゲは国産の入手が困難なため使用を見合わせている。アサリは、国内工場において選別、洗浄、細菌検査等を実施し、安全が確認された後に袋詰されているものにする。
【質】市立保育園での輸入品や冷凍食品の利用状況はどうか。
【答】保育園では半調理品は使用せず、旬の野菜、果物、魚などを取り入れた手作りの給食が提供されている。輸入品や加工食品は使用しない。