index
2010年6月一般質問

「平和都市宣言塔」設置や「わらびアウトメディア宣言」制定を求め一般質問
 市会議員 やまわき紀子


◆「わらびアウトメディア宣言」の制定について
【質】市内小中学校のアウトメディアについてのとりくみ状況はどうか。全市的に毎月1回アウトメディアデーに取り組んでほしいと思うがどうか。
【答】現在、南小、中央東小、塚越小の3校で毎月第3日曜日に「ノーテレビデー」や「ノーゲームデー」を実施している。それ以外の7校においては夏休み等の長期休業中に実施している。毎月1回アウトメディアの日が実践できるよう活動を充実していきたい。
【質】「わらびアウトメディア宣言」を制定し、取り組みをより一層すすめてほしいと思うがどうか。
【答】アウトメディアの取り組みを小中学校だけにとどめることなく、ひろく市民に浸透させ、意識を高めていくことは大変重要なことであり、その活動の基本となる「宣言」の制定にむけて、今後学校保健会をはじめ、関係機関団体と協議していきたい。

◆信濃わらび山荘の施設改善について
【質】施設が高齢者や障がい者むけにはなっていないが、今後利用者を拡大していく観点からバリアフリーな施設へと改善していく考えはどうか。
【答】今後とも利用者のご意見等を伺いながら、必要な改善は図っていく。

◆ 平和行政の推進について
【質】蕨市平和都市宣言25周年の9月9日にむけて「非核平和都市宣言塔」の設置の見通しはどうか。
【答】西口駅前広場の円形花壇の中に設置することについて同意を得ました。9月9日を目途に準備を進めていく。

◆ 南町3丁目くすの木公園
【質】南町3丁目くすの木越えんには小さな公園に大きなくすの木がはえているが、くすの木が大きく成長し、暗くなったり電線にかかったり、カラスが集まり近所からの苦情が多くなっている。今年度は、くすの木の剪定を実施してほしいと思うがどうか。
【答】カラスの雛が成長した頃を見計らい、くすの木の強剪定は早急に対応したい。

◆ 健康増進事業の推進について
【質】健康審査や各種検診の申し込みハガキを全戸配布する機会をふやしていく考えはどうか。その効果はどうか。
【答】平成21年度は春に1回全戸配布しましたが、22年度においては春に、前半実施する検診についてハガキ付のお知らせ全戸配布したところであり、秋には、後半実施する検診について全戸はいつを行う予定であり、多くの市民が検診を受けられるものと考える。