index
南町の環境整備について申し入れる
日本共産党南町後援会


画像
日頃から日本共産党南町後援会には地域の方から環境整備についてさまざまな要望が寄せられます。11月10日にはそれらの要望7項目を調査し写真も提示して道路公園課に申し入れを行いました。当日、申し入れに参加したのは木戸後援会長をはじめ4名と山脇紀子市議も同席しました。
要望項目では、@集中豪雨の際、南町での被害をなくすためにどのような対策を講じられるのか。また、桜並木の下からなぜ水が噴き出すような事態となっているのか説明してほしい。Aあけぼの公園の使われていない側溝を整備してほしい。Bしいのき公園の樹木の剪定をお願いします。C交通公園の倒木は危険なので対応してほしい。D若葉公園の壊れているベンチの対応を。E南町3丁目7番地の道路舗装の改善を。F南町1丁目6番地の雨水がたまる道路の改善を求めました。
対応した瀬之口道路公園課長と長山公園係長から、それぞれの要望項目に対して丁寧に説明がされ、「予算面や安全面を考えて、早急に対応できるものはすぐに手配し、大規模なものは時間をいただきたいが、最大限努力していく」と回答されました。また、公園での放射能対策についても質問が出され、交通公園では3箇所から基準値を超える放射能が検出され、早速除染を行ったことが報告されました。