index
2013年6月議会一般質問

◆保育園の待機児童対策について
【山脇】新年度の待機児童数はどうか。
【健康福祉部長】0歳児4名、1歳児17名、2歳児8名、3歳児3名、4歳以上児1名の計33名となった。
【山脇】不承諾者数(124名)から待機児童とならなかったのは、どのような理由からか。
【健康福祉部長】家庭保育室などを利用した方55名、特定の保育所のみを希望し待機している方16名、産休・育休明けの入所を希望している方12名などとなっている
【山脇】市長に待機児童解消への対策を聞きたい。
【市長】けやき保育園、アートチャイルドケア蕨保育園をを増設してきた。依然として、施設は不足しているので、認可保育所を増設していくために取り組んでいきたい。認可保育園を積極的に誘致する支援策を検討していきたい。

◆中学校での防犯対策の強化について
【山脇】中学校でも不審者の侵入を防止する対策や、来校者の名札着用、防犯カメラ等の防犯設備の導入について等、検討していくべきとおもうがどうか。
【教育長】現在行っている防犯対策をさらに徹底していく。施設管理あるいは夜間侵入者防止などの観点から、防犯カメラの設置は一定の効果があるものと認識しているので、設置の必要性等について今後も検討していきたい。

◆学校におけるメール配信について
【山脇】緊急連絡網や学校からのお知らせをメール配信する学校が増えてきているが、学校ごとで格差があるため、教育委員会としてメール配信を充実していくという考えはないか。
【教育長】メール配信については、情報を迅速かつ同時に保護者に伝えられるという利点から有効な手段であることは教育委員会としても認識している。課題も見られることから、小中学校の差異や各学校の実態にあわせて、今後研究していきたい。

◆公園や道路の整備改善について
山脇】三和公園の土砂を外に出さないための土留めが老朽化しているため、雨の時には近隣へ土砂が排出され、住民からの苦情を聞きます。土留めの補修を検討できないか。【都市整備部長】現状を確認し、必要に応じ公園内の土砂の除去や、破損した部分の土留めの補修などについて検討する。
【山脇】はんのき公園は木が生い茂り公園内の照明を隠し、夜は暗くてこまっているとの声があります。早急に樹木の選定はできないか。
都市整備部長】樹木の剪定など対応する。
【山脇】南町地内の道路はどこも老朽化がすすんでいます。特に、南町3丁目7番に面した市道は掃除しても砂利がでてくる舗装となっていて、大変すべりやすく、改修が必要と思うがどうか。
【都市整備部長】市道43ー26号線は、幅員4mの生活道路であり、経年劣化や磨耗により舗装表面のモルタルが剥脱し、表面がガサガサに荒れた状態。市内全域における舗装道補修の中で、緊急性や優先度について検討する。