index
やまわき紀子はみなさんと力あわせて実現しました

蕨市議会議員 やまわき紀子
蕨市議会議員 やまわき紀子
★子育てするならわらびへ 子育て支援や教育環境の整備
 子育て中のママさん議員として、地域の声を聞き、子育てや教育の充実を訴えてきました。認可保育園の増設、小中学校へのエアコン設置、小学校6年生までの35人程度学級の実施(南小4・5・6年)、南小学校の校庭整備やトイレの洋式化の推進、学校図書室に司書の資格をもった支援員配置、学童保育室を午後7時まで延長。通学路の安全対策もすすめました。

★住み続けたいわらびへ 高齢者・障がい者福祉を充実
 75才以上の皆さんのコミバスの無料化、停留所の段差解消やベンチの設置、南町2丁目に特別養護老人ホームの整備、障がい者グループホームの整備などすすめました。

★安全・安心なまちづくり
 学校や保育園の耐震化は完了し、引き続き、南公民館や市民体育館、市民会館などの耐震化など計画的にすすめます。北町に雨水調整池を設置、内水ハザードマップの作成、家具転倒防止器具設置費等補助制度の創設や住宅の耐震診断補助制度の充実で減災対策をすすめています。

★市民のくらしと健康を守る
 市民のくらしが厳しい中で、国民健康保険税は低い水準に抑えています。低所得者への軽減措置も実施。市立病院は黒字経営へと改革プランを推進しています。

他にもたくさんの市民要求が実現
○土地開発公社をはじめとする市財政の健全化 ○中央小・東小に学童保育室増設 
○高齢者・障がい者の見守りネットワークの整備 ○太陽光発電等への補助制度の創設 ○住宅リフォーム助成制度の拡充 ○空き店舗対策の拡充 ○スポーツ施設のネット予約○就学援助制度の改善 ○公園の維持管理の強化 ○市立図書館の開館日拡大と防犯対策など

★暴走政治ストップ!市民のみなさんと力あわせて政治を動かす。
 日本共産党は、安倍政権の暴走政治ときっぱりと対決します。市内の個人や団体と共同の運動に取り組み、消費税増税反対、「戦争する国づくり」ストップの願いを実現するため全力でがんばります。