第4回合併協議会の報告

 第4回3市合併法定協議会が2月24日、鳩ヶ谷市役所内で開かれ、新市建設計画概要版についてや、平成16年度の合併協議会予算方針について協議しました。
 新市建設計画概要版については、私が新市建設計画策定委員会で17点に渡って述べた意見については反映されていないため、再度「@地方税の収入は合併後6年目から都市計画税の税率を0.3パーセントに設定して計算している(蕨市民には現行の5割増)事を説明すべき。A市長や教育長が1人になる事や、議員が56人になることが経費の削減になるとの表現があるが、実際は新市の財政にプラスにはならず、国が支出する地方交付税が減る事になるので、適切な表現ではない。B合併すればサービスが良くなるとの表現があるが、蕨市民にとっては今まで行われてきた福祉サービスが継続できないものも出てくる事を書かないと、市民に誤解を与える」などを指摘し、概要版の配布に反対する意見を述べました。しかし田中会長などは聞く耳を持たないので、概要版は3月上旬に配布されます。
 新年度の予算方針については、蕨市で住民投票を求める署名1万8393名が、選挙管理委員会に提出された事から、住民投票の結果が出てから合併協議について方向をだすべきだとの意見を述べて反対しました。これについては採決を行い、3名が反対しました。