1日も早く、蕨駅にエレベーター設置を 市民の会が署名宣伝行動

 7月4日、蕨駅にエレベーター設置を求める市民の会では、蕨駅西口で署名・宣伝行動を行いました。

 この日は、機まつりの初日ということもあり、駅前も浴衣姿の見物客など華やいだ雰囲気。そうした中、会のメンバーは率直に署名への協力を訴え、多くの市民・駅利用者のほか機まつりの見物客からも署名が寄せられました。

 この日寄せられた書名は310筆。これで、これまでに寄せられた署名総数は6千筆を超えたということです。今後、設置を求める会では、8月中に7千を超える署名を集め、今後のJRや市長との交渉に臨みたいとしています。

求められる蕨市の積極的な対応

 表1で示したものは、県内の京浜東北線各駅と、隣の戸田市内の埼京線各駅でのエレベーターの設置状況の一覧です。この他にも、さいたま市は与野駅東口、大宮駅西口で現在、設置工事中です。また、浦和駅ではH20年度を目標年度とする高架工事の中でバリアフリー化を図る計画です。駅舎の老朽化が指摘される南浦和・北浦和の両駅では、今年度、さいたま市が設置の可能性などについての調査を行うそうです。交通バリアフリー法の施行により、各駅とも最寄自治体の積極的な対応もあり、エレベーター設置が進んでいるのがわかります。

  多くの利用者が望んでいるエレベーター設置です。蕨駅での1日も早い設置のために、蕨市の積極的な関与が求められます。
 
近隣各駅のエレベター設置状況
  エレベーターの設置状況
京浜東北線 川口 出入口〜改札口(西側→改札口)  
西川口 出入口〜改札口(東口→改札口 西口→改札口)                            改札口〜ホーム (京浜東北線) 
×
南浦和 ×  
浦和 ×
北浦和 ×  
与野 出入口〜改札口(西口)                       改札口〜ホーム(京浜東北線)
さいたま     新都新 出入口〜改札口                           改札口〜ホーム(京浜東北線・宇都宮線・高崎線)
  大宮 改札口〜ホーム(新幹線 埼京線 川越線 京浜東北線  湘南新宿ライン 宇都宮線 高崎線)     
埼京線 戸田公園 出入口〜改札口                            改札口〜ホーム(埼京線)
戸田 改札口〜ホーム(埼京線)
北戸田 改札口〜ホーム(埼京線)
上記はJR東日本発行の「駅バリアフリー設備のご案内(2005年4月1日現在情報版)」を参考に、西川口駅西口にエレベーターが新たに設置されたことを考慮し作成したものです。 現在工事中のものは記載していません。